平成21年度 読み聞かせで使用した本の題名
1年生 2年生
・3びきのこぶた ・ストーブのふゆやすみ ・Dream Snow ・ちゃいますちゃいます
・Dream Snow ・せかいいちながいへび ・アーダじいさんと ・つきのよるに
・あいうえおにぎり ・たねそだててみよう  コーダじいさん ・てぶくろがいっぱい
・あいつもともだち ・たまごにいちゃんぐみ ・あいつもともだち ・とうさんまいご
・あかずきんちゃん ・だるまさんが ・あたしいいこなの ・どうするどうする
・あな ・だるまさんと ・あたまにかきのき  あなのなか
・いいからいいから (1) ・だるまさんの ・あのね ・どうぶつサーカス
・いいからいいから3 ・団子むこ ・あのね、  はじまるよ
・いいたくない ・ちいさな星の子と山ねこ  サンタの国ではね・・・ ・ともだちくるかな
・いちねんせい ・ちゃいますちゃいます ・いいからいいから3 ・ともだちふやそ
・いつもちこくのおとこのこ ・ちょっとだけ ・いいたくない ・ないしょのおともだち
 〜ジョン・パトリック・ノーマン・ ・つきのよるのものがたり ・いっすんぼうし ・ねえ、どれがいい?
   マクヘネシー〜 ・デイビッドがっこうへいく ・うごいちゃだめ ・ねずみ経
・うごいちゃだめ ・でこちゃん ・うまそうだなねこ ・はしれ!たくはいびん
・うちのきんぎょ ・てじな ・うんちしたのはだれよ ・はっぴいさん
・うんこ日記 ・てるてるぼうずいちまんこ ・王さまと九人のきょうだい ・はははのはなし
・おかあさんのパンツ ・どうするどうする ・オオカミのともだち ・はんぶんあげてね
・おこだてませんように  あなのなか ・おかあさんのパンツ ・びっくりいろあそび
・おっぱい ・どろんこハリー ・おさるとぼうしうり ・ファーブルこんちゅう記
・おまえうまそうだな ・トンちゃんってそういうネコ ・おじさんのかさ  (もんしろちょう)
・かいじゅうたちのいるところ ・にゃーご ・お月見のよるには ・ぼく、だんごむし
・かいじゅうのこんだて ・忍者にんにく丸 ・おれはティラノサウルスだ ・ぼく、どうしよう???
・きょだいなきょだいな ・歯がぬけた ・がまんのケーキ ・ぼくのパンツが
・くもりときどきミートボール ・はなたれ小僧さま ・くものきれまに  ぬすまれた!
・グリーンマントの ・はやくねてよ ・けんかのきもち ・ポケットのないカンガルー
 ピーマンマン ・はらぺこあおむし ・こいぬがうまれるよ ・ほんとに本はやくにたつ
・クリスマスにはおくりもの ・はらぺこヘビくん ・コーネリアス ・まあちゃんながいかみ
・これはのみのぴこ ・はれときどきこぶた ・こんにちワニ ・マッチうりの少女
・こんにちワニ ・びっくりいろあそび ・地蔵浄土 ・三つのねがい
・ざっくりぶうぶう ・ぼくのかえりみち ・舌切りすずめ ・メリークリスマス
 がたがたごろろ ・ほたるホテル ・十二支のおはなし  おおかみさん
・サンタさんの ・まめうし ・シロナガスクジラより ・やさいのせなか
 いたずらっこリスト ・まめうしとつぶた  大きいものっているの? ・やんすけとやんすけと
・三枚のお札 ・まゆとおに ・スイミー  やんすけと
・十二支のはじまり ・まんぷくでぇす ・すてきなあまやどり ・ラチとらいおん
・すてきなあまやどり ・三つのねがい ・それいけ!アンパンマン ・れいぞうこのなつやすみ
・むしばがすっぽん ・たこのぼうやがついてきた ・ろくべえまってろよ
・たぬきのちょうちん ・ワニくんのおおきなあし
・たねそだててみよう ・ワニぼうのこいのぼり
・たまごにいちゃん
・たまごにいちゃんぐみ
3年生 4年生
・999ひきのきょうだいの ・たまごにいちゃん ・100万回生きたねこ ・パパはウルトラセブン
 はるですよ ・だめだめすいか ・あかりの花 ・ひこいちばなし
・青いかいじゅうと ・タラがだいはっせいしたら ・あらしのよるに ・びっくりいろあそび
 赤いかいじゅう ・ダンデライオン ・いつもちこくのおとこのこ ・ひみつのカレーライス
・あかりの花 ・たんぼのカエルの  〜ジョン・パトリック・ノーマン・ ・船ゆうれい
・あっぱれアスパラ郎  だいへんしん    マクヘネシー〜 ・へっこきあねさが
・あらまっ! ・ちょっといれて ・いのちのまつり  よめにきて
・アレクサンダと ・てぶくろ  ヌチヌグスージ ・へんしんオバケ
 ぜんまいねずみ ・どうするどうする ・うちのきんぎょ ・ほたるホテル
・いち  あなのなか ・えんぎかつぎのだんなさん ・まじょのデイシー
・いのちのまつり ・どうぶつにふくを ・オオカミのともだち ・まないたにりょうりを
 ヌチヌグスージ  きせてはいけません ・おおきい ちいさい  あげないこと
・いまなんさい? ・トンちゃんてそういうネコ ・おおきなおおきな ・むしをたべるくさ
・うそつきのつき ・なぜ?どうして?  きいろいひまわり ・めぐろのさんま
・うちのおじいちゃん  がおがおぶーっ ・お月さまってどんなあじ ・ゆうかんなすずの兵隊
・うちのきんぎょ ・にくまんどっち? ・おとうさんはウルトラマン ・ゆめどろぼう
・うば捨て山 ・にじいろのさかな ・おむすびさんちの ・ゆらゆらばしのうえで
・うまそうだなねこ ・ねえ、おはなししてよ  たうえのひ ・ライオンと子犬
・おかあさんげんきですか。 ・ねえ、どれがいい? ・がんばれ父さん ・ロバのシルベスターと
・おじいさんの小さな庭 ・はだかの王さま ・きいろいふうせん  まほうの小石
・お月さまってどんなあじ? ・はっぴいさん ・きつねのおきゃくさま ・わにさんどきっ
・おとなジュース ・花さき山 ・きつね物語  はいしゃさんどきっ
・おんば皮 ・はなのあなのはなし ・きりの村 ・ワニぼうのこいのぼり
・かえるのレストラン ・はるじゃのばけつ ・しちどぎつね ・わらっちゃった
・きつねのおきゃくさま ・びっくりいろあそび ・しってるねん
・きみはしっている ・ファーブルこんちゅう記 ・シロナガスクジラより
・きょうりゅうのおおきさ (みのむし)  大きいものっているの?
・くものきれまに ・ファーブルこんちゅう記 ・せかいちず絵本
・こわいドン  (もんしろちょう) ・ぜっこう
・サンタさんの ・ふくろうのそめものや ・タケシとすいとり神
 いたずらっこリスト ・へんしんオバケ ・タラがだいはっせいしたら
・しっぽのつり ・へんてこもりにいこうよ ・ダンデライオン
・しどうほうがく ・ぼく、だんごむし ・どうするどうする
・十二支のはじまり ・ほたるホテル  あなのなか
・すてきなあまやどり ・まくらのせんにん  ・どうぶつのいっしゅうかん
・せかいいちながいへび  さんぽみちの巻  (火曜日)
・そのつもり ・まじめなフレッドおじさん ・どうぶつのいっしゅうかん
・そのまたまえには ・みつけたよぼくだけのほし  (木曜日)
・空のうえにはなにがある ・よーいどんけつ ・ともだち
・タケシとすいとり神  いっとうしょう ・ないた赤おに
・たべもののたび ・ライオンは ・ナイト・ビフォー・クリスマス
 そよかぜのなかで ・はっぴいさん
5年生 6年生
・あんず林のどろぼう ・しあわせな王子 ・ひこいちばなし ・あんず林のどろぼう
・いとしの犬ハチ ・じかんがどんどん ・ビロードのうさぎ ・蜘蛛(くも)の糸
・いのちのまつり ・舌ながばあさん ・ひろとチロのなつまつり ・黒グルミのからのなかに
 ヌチヌグスージ ・しちどぎつね ・福沢諭吉
・うちのおじいちゃん ・七福鳥 ・ぶす
・えほんをよんで ・島ひきおに ・ベーブ・ルース
 ローリーポーリー ・ジロがなく ・ホームランを
・おおきくなったら ・すずおばあさんの  打ったことのない君に
 なんになる?  ハーモニカ ・ほたるホテル
・おおきな木 ・だいくとおにろく ・まーふぁのはたおりうた
・おかあさんの目 ・だいすきがいっぱい ・魔法の言葉3
・おへそのあな ・タケシとすいとり神 ・まゆとおおきなケーキ
・かみなり ・ダンデライオン ・まわるまわる
・きりの村 ・ちいさいかわのうた ・約束
・キンタロウのひみつ ・ちいさなくれよん ・やんすけとやんすけと
・くまとやまねこ ・でこちゃん  やんすけと
・くまのこうちょうせんせい ・どうするどうする ・勇気
・クリスマスにくつしたを  あなのなか ・レアの星
 さげるわけ ・としょかんライオン ・わたし
・コンスタンチン君 ・ねずみ経 ・わたしの宝
 命のリレー ・走れメロス
・最後の一葉 ・花さき山

inserted by FC2 system