平成22年度 読み聞かせで使用した本の題名
1年生 2年生
・999ひきのきょうだいの ・メリークリスマス ・999ひきのきょうだい ・もぐらのホリーともぐらいも
 はるですよ  おおかみさん ・あたまにかきのき ・もしもねずみをえいがに
・赤ずきん ・もったいないばあさん ・あらしのよるに  つれていくと
・あかりをけすと ・もっちゃうもっちゃう ・うちのおじいちゃん ・ゆきのひのゆうびんやさん
・あたしいいこなの  もうもっちゃう ・王さまと九人のきょうだい ・りんごがひとつ
・あのねサンタの国ではね ・ゆきのひのゆうびんやさん ・おしり ・ろくべえまってろよ
・アボガドベイビー ・夢見小僧 ・お化けの冬ごもり
・あめふり ・ラチとらいおん ・おむすびさんちの
・あらしのよるに ・りんごがひとつ  たうえのひ              57話
・アントンベリーの ・おんば皮
 ながいたび ・がまんのケーキ
・うまそうだなねこ              60話 ・きつねのかみさま
・おいしいおかゆ ・きつねのパンとねこのパン
・おさるとぼうしうり ・きゃああああああああ
・おじいさんとうみ  クモだ!
・おひげやチョボチッチ ・くいしんぼうシマウマ
・かげ絵 ・くいしんぼうず
・がまんだがまんだ ・くだものなんだ
 うんちっち ・くまくん
 だいすき ・サラダとまほうのおみせ
・キツネのおとうさんが ・舌切りすずめ
 ニッコリわらっていいました ・したて屋リセロット
・きょうりゅうは ・シマリスのしまおくん
 パンツがだいすき ・ジャックとまめのき
・きょだいなきょだいな ・しゃっくりがいこつ
・くいしんぼうず ・十二支のはじまり
・くいしんぼなめれおん ・しんくんとのんちゃん
・くだものなんだ  空からのてがみ
・くまじいちゃんのクリスマス ・スイミー
・グリーンマントの ・すましたペンギン
 ピ−マンマン  さんきょうだい
・くるりんこん ・ちょんまげとのさま
・こんにちワニ ・つみきつんでもっとつんで
・すいかのたね ・ともだちくるかな
・たいへんたいへん ・どろぼうがっこう
・たいへんなひるね ・なにをたべたかわかる
・だめだめすいか ・にゃーご
・だるまさんが ・ネコとクラリネットふき
・だるまさんと ・ねずみのおいしゃさま
・だるまさんの ・はるをさがしに
・団子むこ ・ふしぎなおるすばん
・つみきつんでもっとつんで ・ふしぎなナンターラ
・どうぞのいす ・ぶたのたね
・どうぶつサーカスはじまるよ ・ブッチョロビッチョロはどこ?
・とらねこのしましまパンツ ・ふわふわふとん
・ねずみくんとおてがみ ・ペンちゃんギンちゃん
・ねっすてきでしょ  おおきいのをつりたいね
・歯がぬけた ・ぼく、どうしよう???
・はなたれ小僧さま ・ぼくだんごむし
・びっくりいろあそび ・ぼくのえんそく
・ぶたのたね ・ぼくのパンツが
・ふとったのかなあ  ぬすまれた!
・ふゆのおばけ ・ぼくはざりがに
・ふわふわふとん ・ほたるホテル
・へんしんマラソン ・まあちゃんのながいかみ
・ぼくとママのたからもの ・まさかさかさま
・ぼくはざりがに  ふしぎサーカス
・ぼんぼらみん ・まちのねずみと
・またぶたのたね  いなかのねずみ
・まんぷくでぇす ・マッチ売りの女の子
3年生 4年生 5年生
・「お」の字 ・へんてこもりにいこうよ ・百年たってわらった木 ・365まいにちペンギン
・二ほんのかきのき ・ぼくのえんそく ・6わのカラス ・6わのカラス
・七つ森と朝比奈三郎 ・ほたるホテル ・あなたを ・あっくんが ん
・あらまっ! ・めかくしおに  ずっとずっとあいしてる ・うさぎのさいばん
・アレクサンダと ・めちゃくちゃ ・いつもちこくのおとこのこ ・エゾオオカミ物語
 ぜんまいねずみ  はずかしかったこと  〜ジョン・パトリック・ノーマン・ ・おおきな木(原文)(訳文)
・いいからいいから 2 ・ゆかいなゆうびんやさんの    マクヘネシー〜 ・おじいちゃんの
・いち  クリスマス ・うさぎのみみはなぜながい  おじいちゃんの
・いちばん ・ヨセフのだいじなコート ・うりこひめ  おじいちゃんの
 あいされてるのはぼく ・りんごがひとつ ・えんぎかつぎのだんなさん  おじいちゃん
・いのちのまつり ・ルラルさんのにわ ・おおきくなりすぎたくま ・おれはオオカミだ
 ヌチヌグスージ ・ワニくんのめざましどけい ・大どろぼうくまさん ・かえんだいこ
・いまなんさい ・おばけのひっこし ・かじかびょうぶ
・うまそうだなねこ ・かえるの王さま ・ガンバレまけるな
・梅の木村のおならじいさん              60話 ・かげ絵  ナメクジくん
・おおきなキャベツ ・かぼちゃごよみ ・キツネと宇宙人
・おはなしぽっちり ・かもとりごんべえ ・急行「北極号」
 「カマキリ」 ・きみの町に星をみている ・キンタロウのひみつ
・おはなしぽっちり「はなび」  ねこはいないかい ・こぶとりたろう
・かげ絵 ・くいしんぼうず ・サーカスのライオン
・かたあしだちょうのエルフ ・こんな顔 ・西遊記
・きつねのたなばたさま ・サーカスのライオン  (金角銀角のひょうたん)
・きみはほんとうに ・さるとわに ・舌ながばあさん
 ステキだね ・しつれいですが ・タンチョウは悪代官か?
・くいしんぼうシマウマ  魔女さんですか? ・チーターより
・くいしんぼうず ・じゅげむ  はやくはしるのはだあれ
・ことばあそびうた ・ずいとん先生と化けの玉 ・津波!
 「ののはな」「き」 ・せかいちず絵本  命を救った稲むらの火
・ゴロリともりのレストラン ・ぜっこう ・綱渡りの男
・こわいドン ・そばせい ・壺の中
・サンタさんの ・だいこんどのむかし ・つりずきの宇宙人
 いたずらっこリスト ・だじゃれすいぞくかん ・てのひらかいじゅう
・さんびきめのかいじゅう ・だじゃれ日本一周 ・にんじゃにんじゅろう
・じいじのさくら山 ・たぬきのちょうちん ・ばあちゃんのえんがわ
・しっぽのつり ・たまごからうま ・はいさつされた
・しどうほうがく ・ちからたろう  ふしぎなじゅもん
・スーホの白い馬 ・壺の中 ・ばけたらふうせん
・すてきな三にんぐみ ・てぶくろを買いに ・走れメロス
・そのつもり ・どうぶつえんの ・八郎
・そりになったブナの木  いっしゅうかん(火曜日) ・半日村
・タケシとすいとり神 ・どうぶつえんの ・びっくりいろあそび
・たまごからうま  いっしゅうかん(木曜日) ・ホキョクグマのウィンストン
・たんぼのカエルの ・どうぶつのさいばん ・ぼくそらを
 だいへんしん  ライオンのしごと  さわってみたいんだ
・ちからたろう ・ぬす人松 ・ぼくはほんとうは
・つくし ・ばけものつかい  かいじゅうなんだ
・つるにょうぼう ・ハナクソ太郎のぼうけん ・魔術師(マジシャン)と
・てがみをください ・ふしぎなたけのこ  よばれた男
・はいけいたべちゃうぞ ・フレデリック ・まるいくに
・はつてんじん ・平林 ・まんじゅうこわい
・はなになりたい ・ぼくそらを
・はなのあなのはなし  さわってみたいんだ
・はるだはるだよ! ・めかくしおに              39話
 10ぴきのかえる ・ゆめどろぼう
・ひみつのカレーライス ・ライオンと子犬
・ひみつのちかみち ・りんごがひとつ
 おしえます ・ルラルさんのにわ
・ひゃくにんのおとうさん ・ルンペルシュティルツヘン
・ふくろうのそめものや ・わらっちゃった
・ぶんぶくちゃがま              50話
6年生
・6わのからす
・あいしてくれてありがとう
・あかるいくらい
・あついつめたい
・アンジェロ
・一マイル競争
・いつもちこくのおとこのこ
 〜ジョン・パトリック・ノーマン・
   マクヘネシー〜
・いつもぶうたれネコ
・ウェン王子とトラ
・海のいのち
・ウラシマ・ジロウ
・おさるになるひ
・おじいちゃんの
 おじいちゃんの
 おじいちゃんの
 おじいちゃん
・おじいちゃんのまち
・教室はまちがうところだ
・蜘蛛の糸
・クリスマス・キャロル
・虔十公園林
・三国志
・死神
・伸ちゃんのさんりんしゃ
・ずいとん先生と化けの玉
・ぜつぼうの濁点
・だいじょうぶだいじょうぶ
・谷川俊太郎詩集
 「すき」「いる」
・たんぽぽのように(詩)
・っぽい
・壺の中
・でっかいでっかい
 モヤモヤ袋
・とのさまの茶わん
・なきすぎてはいけない
・野のピアノ
・ハーモニカのめいじん
 レンティル
・古いしらかばの木
・ぼくそらを
 さわってみたいんだ
・まけうさぎ
・水のたね
・りんごのおじさん
・ロバのシルベスターと
 まほうの小石
             39話
        合計 305話
inserted by FC2 system